スペイン清流制作過程
H27年3月4日(4日目)
・木の幹を残しているが、これは、葉っぱと同時に進行させるべき。
・葉っぱの中に白で抜けている箇所も、もっと大胆に筆を使い、ある意味、平坦に飛び出さないように処理する。
・川の部分も塗り分けるのでなく、一面同じ感じの色味、マティエールで途中段階ではOK!
・まず、画面を暗くしておいてから{光}を入れていく。
・今回、豚毛の梳いた草用の筆で、クチュクチュとマチエールを画面一面で行う。葉っぱと木の幹、土手と川のあいだに境界を感じない程度までマテキエールでまとめていく。
次回でどういうふうに作り上げていくのか、頭で想像できておらず?
・描く時、⇒無心、執着せず⇒物の輪郭をきっちりと描くのは駄目(流して描くに繋がる)