<その3>に戻る


棟方志功「乾坤妃図」

















昭和時代の版画家。 明治36年9月5日生まれ。油絵を独学し、大正13年上京。 平塚運一を
知って木版画に転じ、 昭和11年国画会展の「大和し美(うるわ)し版画巻」で柳宗悦らに注目
された。 13年新文展で「善知鳥(うとう)」が特選、 31年ベネチア-ビエンナーレで「柳緑花紅頌」
などが国際版画大賞。 自らは版画を板画と称した。45年文化勲章。 昭和50年9月13日死去。
72歳。青森県出身。自伝に「板極道」。
【格言など】わ(私)だば,バン=ゴッホのようになりたい(「わだばゴッホになる」) 


 作家名   棟方志功
 タイトル   乾坤妃図
 技法   和紙に日本画絵具
 サイズ   45.0×33.0 
 額サイズ   78.0×58.0cm 
 サイン   画面左下にサイン  
 状態   作品は良好。額縁は経年の感あり
 略歴

1903年(明治36年)、刀鍛冶職人である棟方幸吉とさだの三男として生まれる。豪雪地帯出身のため、囲炉裏の煤で眼を病み、以来極度の近視となる。

少年時代にゴッホの絵画に出会い感動し、「ゴッホになる」と芸術家を目指した。青森市内の善知鳥神社でのスケッチを好んだ。

1924年(大正13年)、東京へ上京する。帝展や白日会展などに油絵を出品するが、落選が続いた。

1928年(昭和3年)、第9回帝展に『雑園』(油絵)を出品し、入選する。

1930年(昭和5年)から文化学院で美術教師を務める。

1932年(昭和7年)日本版画協会会員となる。

1934年(昭和9年)佐藤一英の“大和し美し”を読んで感動、制作のきっかけとなる。

1936年(昭和11年) 国画展に出品の「大和し美し」が出世作となり、これを機に柳宗悦、河井寛次郎ら民芸運動の人々と交流する様になり、以降の棟方芸術に多大な影響を及ぼすことになる。

1945年(昭和20年) 戦時疎開のため富山県西礪波郡福光町(現南砺市)に移住。1954年(昭和29年)まで在住した。志功はこの地の自然をこよなく愛した。

1946年(昭和21年) 富山県福光町栄町に住居を建て、自宅を「鯉雨画斎(りうがさい)」と名付け、また谷崎潤一郎の命名にて「愛染苑(あいぜんえん)」ともよぶ。

1956年(昭和31年)、ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展に『湧然する女者達々』などを出品し、日本人として版画部門で初の国際版画大賞を受賞。

1969年(昭和44年)2月17日、青森市から名誉市民賞を授与され、翌年には文化勲章を受章する。従三位。

1975年(昭和50年)9月13日、東京にて永眠。青森市の三内霊園にゴッホの墓を模して作られた“静眠碑”と名付けられた墓がある。

 発送  入金確認後、クロネコヤマトまたは佐川急便の着払いで発送いたします


   Yahoo!かんたん決済がご利用いただけます