<その3>に戻る


ボルディクノン 「古城」 F30号











 作家名  鴨ボルディクノン
 タイトル  古城
 技法  キャンバスに油彩
 サイズ  F30号 
 額サイズ  97x116p
 サイン  画面左下にサイン  
 状態  作品は良好。額縁は経年の感有り
 略歴


アンティーク調の雰囲気に溢れた本作は、大地の美しさを賛美し、その場その時の空気までもキャンバスに
描出し詩情豊かな表情を持ってる18世紀末から19世紀のヨーロッパで台頭した風景画を彷彿とさせます。
ロマン派やバルビゾン派を彷彿とさせる本作は、暮れなずむ雲間から陽光が洩れ、水面に外界が映り込んでいます。古城を中心にした森は、葉の一枚一枚までが精緻に描き込まれ、透き通った湖面や移ろい行く雲までが巧みな
筆先で写生されています。
画面にヒビ加工を加えるなどアンティーク風にした画面が、さらに叙情的な雰囲気を醸し出し、心安らぐ穏やかな
一時を与えてくれます。本作は、古い作品ではありません。
ボルディクノンの見応えある傑作です。ロマン派やバルビゾン派を彷彿とさせる本作は、暮れなずむ雲間から陽光
が洩れ、水面に外界が映り込んでいます。
古城を中心にした森は、葉の一枚一枚までが精緻に描き込まれ、透き通った湖面や移ろい行く雲までが巧みな
筆先で写生されています。画面にヒビ加工を加えるなどアンティーク風にした
画面が、さらに叙情的な雰囲気を醸し出し、心安らぐ穏やかな一時を与えてくれます。

 

 評価  
 発送