<その3>に戻る


奥 龍之介 「バイオリン持つ少女」 F6号











バイオリンを弾く少女をモチーフにした作品を中心に、可憐な婦人像を描き続けた
奥龍之介。1923年(大正12年)東京都出身の画伯は、大阪の北野中学を卒業し、
東京美術学校油画科(現・東京芸術大学)で、伊原宇三郎に師事しました。
そして、'53年日展で初入選した後、光陽会会員となって光陽会賞を受賞し、
同会運営委員を務めました。その他、安井賞展で2度入賞したのをはじめ、
伊勢丹賞など多くの受賞歴を誇りました。巧みな筆運びによって描かれた長女や
孫娘の肖像は、入念な描き込みによって滑らかな光沢に包まれ、生き生きとした
表情を見せてくれます。また、作品には自身も嗜んだバイオリンを始めとする楽器や、
音楽的な要素が取り入れられ、画面全体から格調高い品格が滲み出ています。
早すぎた死が惜しまれる画家です。八戸市美術館などに収蔵されています。
是非御求め下さい。



 作家名   奥 龍之介 
 タイトル   バイオリン持つ少女
 技法   オリジナル キャンバスに油彩
 サイズ   F6号 
 サイン   画面右下にサイン、キャンバス裏に共シール。 
 状態   作品は良好。額縁は若干のスレがありますがキレイです。・箱・袋・・・差し箱・黄袋
 略歴


 1923年 東京都出身
       北野中学卒業
 1945年 東京美術学校油画科(現・東京芸術大学)中退
       伊原宇三郎に師事
 1953年 日展初入選(以降出品)光陽会運営委員、光陽会賞
 1967年 第10回安井賞候補新人展に出品
 1972年 第15回安井賞展に出品
 1986年 没(享年63歳)

 その他 光陽会賞、伊勢丹賞受賞
       安井賞展入賞(2回)
       光陽会運営委員

 所蔵/八戸市美術館、大阪府立北野高等学校、他

 発送  


Yahoo!かんたん決済がご利用いただけます